ブログ

アクティブ・リスニングの効果

みなさん、こんにちは!

I CAN コーチング ミッションコーチの齋藤です。

今日は、マイコーチとのセッション。
アクティブ・リスニングで気付かされました!

みなさんは、アクティブリスニングを、
あまりご存知ない方が多いでしょうか?

・アクティブ・・・活動的。積極的。能動的。
・リスニング・・・聞くこと。聞き取り。

つまり、クライアントに積極的に働きかけて、
聴き取るってことになります。

これでは、解ったような解らないような感じ
ですね?

クライアントが、迷っていたり、躊躇して行動
できないでいる時に、往々にして起こっている
ことがあります。
それは、自分の心の中で封じ込めたり、本人も
気付いていないことなどだったりします。

たとえば、上司から教育だとして、夜遅くまで
何時間も説教されるケース、良くありますよね!
本人も、会社に貢献したい!って思っていて、
この時間は逆効果だって思っているのに、
そのことが伝えられない。

理由は、上司に嫌われることへの恐れや不安や、
上司に口答えしてはいけないという固定観念
だったりします。

でも、なかなか一人では気付けないんです。
堂々巡りなんかしたりして・・・。

こんな時、将来のありたい姿や、上司の
視点からの質問を投げかけて、あとは
アクティブ・リスニングで本人に気付かせる。

今日は、マイコーチにこれで気付かされました。
あることを躊躇していたんですが、理由は恐れ!

勇気をもって前進する決意が出来ました!!


ページ上部へ戻る