ブログ

継続するコツは人それぞれ

みなさん、こんにちは!

I CAN コーチング ミッションコーチの齋藤です。

ブログを毎日書き始めて、今日で6ヶ月になります。
文章を書くことが好きではない僕が、ここまで
続けられるとは、あまり思っていませんでした。

継続のコツは、
「3日、3週間、3か月」って言いますから、
その基準をクリアーできたことを、純粋にほめて
上げたいと思います。(笑)

でも、なぜここまで続けることが出来たのか?

実はこのブログを毎日書くって誰にも宣言
しないで始めたんですが、心では、決めて
いました。

人って、色んなタイプがいて、周りに宣言した
方が続けられる人、誰かにプレッシャーを
かけられる方が良い人。また僕の様に、
継続するに越したことはないって、ちょっと
緩めの方が継続しやすい人がいます。

これは、優秀なコーチ仲間に聞いたことなんで
間違いないと思いますが、幼少期に厳しく
育てられた方は、きついプレッシャーを
かけられると、苦しくなって継続できなくなる
傾向があるそうです。

そんな人は、「○○○に越したことはない!」
って、少し緩めることがポイント。

そうして書き続けることによって、成長した
ことがいくつか感じます。

・文章力が多少上がった。
・物を見る広さや深さが増した
・大事なことを、深めて記憶できるようになった

出来るだけ丁寧に書こうとする姿勢で、こんな
有り難いベネフィットを受け取れたのかなって
思いますが、これからも同じ姿勢で書き続けて
行こうと思います。


ページ上部へ戻る