ブログ

人それぞれの最適ビジネスを見つける

みなさん、こんにちは!

I CAN コーチング ミッションコーチの齋藤です。

独立・起業に欠かせない、オリジナルビジネス。

このオリジナルビジネスには、磨き続けられる
才能と、顧客のニーズをつなぐアイデアが必要
であると、以前のブログで書いた。

顧客のニーズと書くと、ターゲットユーザーと
勘違いしてしまう人がいる。

既に商品が存在していて、マーケティングの
見直しなどをする際には、それでもうまくいく
可能性があるが、これからビジネスを見つけて
いこうとする際には、そうではなくて、世の中の
ニーズ、それも、どうしても解決したい世の中の
課題とした方が分かりやすい。

では、どうしても解決したい課題とは何だろう?

それは、過去に(特に幼少期に)忘れられない
出来事があって、そのことで行動が変わって
しまったなどの強烈なもの。

例えばこんなこと。
・小学校の時にいじめにあって、人が信じ
られなくなった
・いつも家に帰ると、ホッとできる家庭があって
おばあちゃんがいつも笑顔で接してくれた
・貧しい環境で育ち、我慢することが普通になり
欲しいものを我慢していた

こんな強烈な出来事から生まれる、解決したい
課題を見つける。
それに、持っている知識やスキルや特性などを
掛け合わせたものが最適ビジネスなのかなって
考えている。


ページ上部へ戻る