ブログ

商品パッケージの重要性

みなさん、こんにちは!

I CAN コーチング ミッションコーチの齋藤です。

皆さんは、商品を購入される際に、パッケージから
伝わる情報が、どの程度、購買に影響を及ぼして
いますか?

商品を開発していく過程で、パッケージは、
たくさんの機能を持ち合わせています。

・商品の品質を維持する機能的な部分
・商品を取り扱いしやすくする利便性
・商品の識別のための形や色など
・手に取るお客様のイメージを向上させる
・・・・・・・・・・・・

ブランド戦略の中で、パッケージは、ブランドを
識別させる最小単位である「ブランド要素」
の一つであり、他社との違いを明確に打ち出す
大切な手段になります。

更に、商品の外側でユーザーの目に付きやすい
ところにあるパッケージは、コンセプトや世界観、
こだわりや特徴を、ユーザーに伝えやすく、
工夫次第で、ユーザーの心をつかむことも可能な
位置付けになります。

つまり、パッケージは疎かにできないものだと
いうことであり、ブランド戦略であったり
コンセプトを明確にし、それを盛り込む形で、
パッケージ開発を行う必要があるということ。

この辺りは、松浦陽司著
売れるパッケージ5つの法則と70の事例
が詳しいが、今年の10月22日(土)に富山で、
セミナーをして頂くことにしたので、ご興味の
ある方は、今の内から日程を空けて置いて下さい。


ページ上部へ戻る