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事業改革の心構えと手順

みなさん、こんにちは!

I CAN コーチング ミッションコーチの齋藤です。

商売をしていく中で、ついつい価格競争に
巻き込まれ、収益が圧迫してしまう。
こんなクライアント様に出会うことがあります。

そんな時は、ブランド化し価値を高めればいい!
一言でいうと、その通りです。

それじゃあ、今度の新商品をきっかけに、
ブランド化を目指して、取り組んでいこう!
ってなりますが、これだけでうまくいくところは
殆どないのが実情です。

なぜなら、商売に必要な個々の戦略や戦術に対し、
個々の部分最適では、結果として表れてきません。

●企業理念・ミッション・バリュー
●ブランド戦略
●商品戦略・価格戦略
●立地・販売戦略
●顧客戦略
●プロモーション戦略
・・・・・・・・・・

これらの戦略・戦術の、全体最適を図る必要が
あるからです。

新規に事業を立ち上げる場合は、上の順で検討を
していけばいいと思いますが、既に事業が動いて
いる場合は、そんな訳に行きません。

新商品開発をきっかけに改革をするということで
あれば、商品ブランドを検討する際に、全体の
についてもおおよその方向感を考えながら
検討していく形にならざるを得ない。

商品開発後、再検討すべき戦略の優先順位を
考えながら、進めていく形が良いでしょう!


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