ブログ

計画立案とPDCAで成長促進

みなさん、こんにちは!

I CAN コーチング ミッションコーチの齋藤です。

マーケティングにせよブランディングにせよ、
先ずは戦略を構築する段階と、実践をする
段階があります。

戦略構築のタイミングとしては、新規立ち上げで
あったり、以前立てた戦略を立て直す必要が
あったり様々ですが、目的やミッションに沿った
独自性と市場ニーズとマッチした戦略構築が
求められます。

構築が終わると、いよいよそれを実践する段階に
入り、まずはいろんな要素を割り出し、実践して
いくための計画を立てることになります。

計画では、期限を明確にしたゴールを設定し、
そのゴール達成のための要素としてテーマと
目標を設定します。

そして、ここからが重要!
テーマと目標を達成するためにTODOを決めて
実施していくことになるのですが、
ここは未経験の未知の世界。
必ずしもTODOを実施したからと言って、
テーマと目標がクリアーできるとは限りません。
PDCAを何回も繰り返して目標を達成できる
様に改善を図っていく、このスピードこそが
マーケティング・ブランディングを成功させる
大切なことと考えます。

戦略なくしてとにかく頑張る。
戦略は構築したけれど、実施・改善があまい。

いずれか一方が欠けていては、うまくいかない
ことでしょう。

戦略もしっかり構築し、実施・改善も確実に
することで、うまくいく可能性が高まるばかり
でなく、携わった人の成長に繋がるという、
最も大切なものを手に入れられることに
繋がります。


ページ上部へ戻る