ブログ

行動範囲と成長

みなさん、こんにちは!

I CAN コーチング ミッションコーチの齋藤です。

僕が大切にしているキーワードの一つ、
それは、「成長」です。

僕自身が成長するのも好きですし、
人が成長していくのを見ていることも大好きです。

でも、成長って言ってもたくさんあって、
自分のこととなると、ほとんど気付かない。

なぜかって、視覚も聴覚も五感は外の情報を
把握するために使うものだから。

人のことならよくわかるって、これが原因!

目の前の人が変化した時、色んなところから解る。

表情が明るくなった!
言葉使いが丁寧になった!
声に自信がみなぎってきた!
目の動きがきょろきょろしなくなった!
使う言葉の単語が変わった!
・・・・・・・・・・・・・

相手からは感じられることも、
自分ではわからないもの!

でも、こう見えるけど、こう感じるけど、
それはなぜそうなったのかな?

なんて聞かれると、記憶をさかのぼり探し出す。

そこには多くの場合、人がいて言葉がある。
音楽や本、手紙でも、それは人が作った言葉。

「良質の情報との出逢いは、
人生を根本から変えることがある。」

良質な情報を得るために、何をするか?
人によっては、本だったり映画や音楽、
芸術もあれば新たな出会いかもしれない。

行動範囲を広げること!
それだけでも、そこに近づく大きな一歩
なんですね!


ページ上部へ戻る