ブログ

心の持ちようで、全く違う自分になる

みなさん、こんにちは!

I CAN コーチング ミッションコーチの齋藤です。

今日は、この秋から始める新たな事業のお話しと、
最近入手した仕事に使えそうな情報を持って、
福井の友人の会社へお邪魔させて頂きました。

福井にいく時は、だいたい自動車で、
高速道路を使っていきます。

今日もそうしました。

福井からの帰り道は、いつもより車が多い。

「そうか!おわら風の盆だ!」

なにわナンバーや神戸ナンバーを見かけ、
なんだかうれしいし、道を譲りたくなる。

普段、何もない時に道路が混んでいる時は、
心が乱れる時もあったりするけど、
大好きな風の盆を見てくれるんだ!って
思っただけで、心の持ちようが変わる。

人間って、単純なんですね!(笑)

いつもより、サービスエリアによる回数が
多かったりして、これも心の余裕から
起こったことなんでしょう。

マイナスの感情が動いている時は、
そのことばかりに視線や神経が注がれるけれど、
プラスの感情が動いている時は、視野も広く、
全体を俯瞰してみることもできる。

小林麻央さんの再開したブログに書かれた言葉。
「・・・、人の優しさに救われたり、
誰かの苦しさを心から理解できるとき、
病気の自分もまるごと愛せる瞬間があります。」

どんな状態の時でも、自分を愛することが大切。
全てはそこから始まるんですね!


ページ上部へ戻る