ブログ

自分の特性に合った情報入手

みなさん、こんにちは!

I CAN コーチング ミッションコーチの齋藤です。

最近つくづく思うことが、情報の量の多さ。
TVも新聞などの、旧来のメディアもあるけど、
ネットの情報も、WEBサイトやこのブログ、
facebookにYoutube・・・ 。

専門知識にしても、書籍に限らずWEBサイトも、
そして、各種講座やセミナーもたくさん。

情報を手に入れようと思うと、いろんなものを
手に入れられる便利な時代になったのだけれど、
うっかりすると、手に入れた情報が、自分の
頭の中で整理できず、組み上げられない状況に
陥り、行動できない事になる。

そうならば、目の前に見えるものを、手当たり
次第に行動していけばうまくいくかといったら
そうとも限らない。

そこで大切なのが、目的を明確にすることと、
ゴールを明確にすること。
つまり、方向性と到達点を明確にすることが
大切であるということが一つ。

そして、次に大切なことが、そのゴールに
到達するために必要なことが、どのようなこと
なのか、つまり要素を明確にすることであり、
それらの手順を組み上げる作業が必要だと思う。

ちまたにある情報は、その要素である専門知識
であることが多く、その手順まで示している
情報は少なく、あったとしても、時間と費用が
かなりかかるものだったりする。

ネットや書籍、講座などから、たくさんの情報を
仕入れてきて思うことは、自分の性質を理解し、
自分に合った情報の取り入れ方をしていくことが
大切なんだなと感じる。


ページ上部へ戻る