ブログ

ブランド戦略で出来ること!

みなさん、こんにちは!

I CAN コーチング ミッションコーチの齋藤です。

ブランドとかブランディングって、まだまだ
堅くて取っ付きにくいイメージがあるようです。

やっぱり、高級ブランドをイメージしちゃうの
でしょうか?

でも、全くそんなことはないんですよ!
商売をする時の「戦略」でしかありません。

戦略ですから、出来るだけコストを掛けないで
事業をする方法も、この戦略の中で決めて
いくので、規模の大小でもありません。

逆に、規模の小さいところから始めて、大きく
していくステップも、戦略に基づいて進めて
いくので、これから始める事業の戦略としては
とても相性のいいものだったりします。

例えば、とても素敵なレースのハンカチを
生産しているとして、もっと拡販したいと
思った時に、ネットショップを使ってみようと
考えたとしますよね?

その時の顧客対象は誰でしょうか?
用途は何でしょうか?

フォーマルな席で、ドレスに似合うレース
ハンカチが欲しい!とか、
自分の結婚式で、ウエディングドレスに似合う
レースハンカチが欲しい!とか、
友達の結婚式のプレゼントで渡したい!など、
様々です。

一種類のデザインのレースハンカチでも、
顧客対象や用途が違う場合もあります。

そんな時、商品名やキャッチコピーは一つで
良いですか?
パッケージは変えた方が良くないですか

商品名もキャッチコピーもパッケージも、
ブランド要素と言って、商品の一部です。

用途などによって、あえて変えて商品を構成
することで、売れ行きが変わると思いませんか?

ブランド戦略とは、こんなことを手順に従って
決めて行く、とても大切な準備だったりします。

10月22日の講座は、この辺りを中心に、
事例もふんだんに、お話しいただけるので、
とても参考になると思います。

お時間のある方は、ぜひお越しください!

————————————–
富山ブランディング研究会 第一回公開セミナー
「富山から全国に飛び出すブランディング講座」
●特別セミナー第1部:価格競争からの脱却~パッケージマーケティングで安売りよ、さらば~
●特別セミナー第2部:マスコミ出身者が教える「取り上げたくなるプレスリリースの作り方」
■開催日時:2016年10月22 日(士)14: 00-18: 30
■開催場所:富山県民共生センター「サンフォルテ」研修室307号室
■受講料金:5,000円(税込)※定員になり次第、締め切らせて頂きます。(定員60名)
詳しくは、こちらから!


ページ上部へ戻る