ブログ

不具合の対処法

みなさん、こんにちは!

I CAN コーチング ミッションコーチの齋藤です。

僕のメインPCのマウスは、かなり安物の、
「ロジクール Mouse M100r」
を使っている。

先日からなのですが、クリックをすると、
ダブルクリックと認識することがあり、
使いづらくてたまらない。

不要なメールを削除する時に、削除ボタンを
クリックすると、消したくないメールまで、
勢い余って消してしまう。

ロジクールブランドは、昔から好きで、
キーボードでも使ったことがあるのですが、
あまり故障した経験はない。
でも、安物だし怪しいなとも思う。

もしかしたら、Windows10との相性なのかな?
あまり良くない噂であふれているので、
疑ってみたりする。

ネットで調べたら、何か出ているかもしれない
とおもい、「マウス クリックがダブル」で
検索してみた。

まあ、出てくるは!
物凄い該当ページの件数!

その中から、「ダブルクリックの暴走でイラッと
した時に確認しておきたいことと対処法あれこれ」
のページを見て、上から対処してみる。

何のことはない。
本体と接続しているUSBを抜き差ししたところ
元に戻りました。
多分、接触不良だったのでしょう!

問題が起こった時に、原因を探して対処する
必要に迫られますが、その時往々にして、
経験した不具合を思い出し、可能性を
リストアップする。

それが、先に書いた「安物だし」とか、
「Windows10だから」とかになるが、
元々技術屋の僕は、これが得意。(笑)

これって、機械相手だからいいのでしょうが、
人相手の時は、気を付けなければならない。

誰しも疑われることは好きではないから。
思い込みを外し、信頼関係に傷がつかない様に
対処することが求められる。


ページ上部へ戻る