ブログ

いつもの環境から離れてみる。

みなさん、こんにちは!

I CAN コーチング ミッションコーチの齋藤です。

インターネットが普及して、今ではあることが
当たり前の時代!
FacebookやLineなど、スマホを持っていたら
いつでも仲間と連絡が取れてしまう。

便利になりましたね~~!
でも、なぜか最近、窮屈感も感じてきていたり
しませんか?僕だけなのかな?

FacebookやMessage、Lineにtwitter。

スマホを手に取れば、いつでも繋がりますよね!
意識しなかったら、繋がり続けている感じ。

それも、そこで表現されている短い文章があって、
それに対して、多くは偏った知人から、短かい
コメントをやり取りしたり。

短いコメントといっても、書き込んだ文章は
後から見ようと思ったらいつでも見られるし、
送信する前に、当たり障りのないものに
書き換えたりもする。

Facebook上の友人といっても、面識の薄い
人からのコメントは、ほとんどないけど、
仮にあったとしても、かなり気を遣って
コメントを返したり。
短いやり取りなので、深い関係になる筈もなく。

2年前の9月に、初めて一人でトレッキングした
薬師岳。
不安な気持ちを抱えて臨んだのですが、
辿り着いた山小屋で、隣り合わせになった人が
僕と同じように、一人で来ていたりして、
目指す山が同じなこともあって、初対面でも
容易に話しかけることができる。

どこから来たのか?
なぜ、この山を登ろうとしているのか?
そもそも、何を目的に山登りをしているのか?
・・・・・・・・・

いろんな話をして、暗くなってから外に出て、
夜景や星空を見に行ったりして、更に話が弾み、
プライベートな話をしたり・・・。

今年は宿泊を伴うトレッキングはしないと
決めたのですが、こんな時間は必要だね!
来年は、復活させるぞ!!(笑)


ページ上部へ戻る