ブログ

集中力やモチベーションを維持するために

みなさん、こんにちは!

I CAN コーチング ミッションコーチの齋藤です。

多くの仕事を並行していると、本来すべき仕事に
手が回らなくなる。
時間管理のマトリックスの第二象限(重要度が
高いが、緊急度は高くない)の業務を、毎日の
スケジュールに組み込んで、実施していこう!

とはいっても、第一象限(重要度も高く、
緊急度も高い)の業務だけでもたくさんあると、
仕事の集中力を維持すること自体、困難になる。

「ねばならない仕事」で、モチベーションが高く
ないからだ。

コーチがいてくれると助かるけど、毎日なんて
ことも難しい。
そこは自分だけで、何とかしたいところ!

そんな時僕は、4つの質問を自分に問いかける。

1.私が本当に望むことは何だろう?
2.私が本当にしたいことは何だろう?
3.この課題が成功したら、どんな自分になる?
4.この課題の魅力は何だろう?

課題がたくさんあって、いやいや仕事をこなす
など、マイナスの感情になりがちですが、
その感情だけでも前向きにして取り組むことで、
集中力やスピードが向上する。

コーチングのテクニックで多少時間が
かかりますが、課題に取り組むたびに行うことを、
お薦めします!


ページ上部へ戻る