ブログ

Google Keepでブログネタをストック

みなさん、こんにちは!

I CAN コーチング ミッションコーチの齋藤です。

ブログの毎日更新を初めて、11ヶ月になります。
毎日書くことで、手に入れてきたものもあれば、
課題も無い訳ではない。

ブログの目的は、情報発信と僕自身の文章力の
向上です。(笑)

情報発信については、取り組んでいることが
徐々に整理できてくると共に、どんなことを
中心に書いていきたいかも見えてきたし、
文章力も以前に比べれば、少しましになってきた。

課題は、ブログを書く時間。
すぐに書き始められて、30分で終えることが理想。
18時頃に書き始めて、19時には終えたい。

なぜなら、以前の様に5時に起床して、
ランニングや一日のスケジュールをきっちり
決めたいから。

そのネックになっていることは何だろう?

今夜のコーチング練習で課題に挙げて、
セッションして頂いたところ、ネタ作りと
ストックを持つことだと分かりました。

以前からネタ作りが難しいことと、18時に
ブログを書き始めることを忘れる可能性が
高いと思い、「Google Keep」という、
メモすることと時刻アラームが一緒になっている
便利なものを発見し、これを使ってみる事にした。

ところが、習慣が無い上、ネタになると思った
ことも、いざ書いてみると内容が薄く、結局、
新たなネタを探したりして、上手く行かない。

でも、まだまだ改善点がありました。
Google Keepを使う習慣付けのため、ランチの
時間と午後3時に必ずアプリを開いて、
ネタを探し、音声入力で短時間に行う事と、
写真撮影を習慣づける事!
この対策でしばらくやってみたいと思います。


ページ上部へ戻る