ブログ

継続できる様になる一つの方法

みなさん、こんにちは!

I CAN コーチング ミッションコーチの齋藤です。

「継続は力なり!」って
よく聞きますが、なかなか出来ないって人も
たくさんいる事でしょう。

僕も元々、継続することが得意ではないかもって
思っていましたが、歳を重ねるうちに、少しずつ
出来るようになってきたなって感じています。

なぜ出来るようになってきたのかなって
参考になるか分からないけど、ちょっと書いて
みようと思う。

まずは、「面白そう!」って、興味があることを
やってみることから始めました。
やりながら、色んな改善も行って前進するも、
大きな課題が目の前に現れて、
「それを超えたい!」って頑張っているうちに、
やることが増えて時間が足りなくなり、興味の
高いものに絞り込まざるを得ない状況に。

絞り込んだことで改善も行い進んでいくうちに、
またもや大きな課題が見つかって・・・。

こんなことを数回繰り返した時、僕は持続力が
無いのかもって思い、人生の目的を明確にする
必要性を感じ、自分と向き合う時間を作った。

時間はかかったものの、ようやくこれで良い!
という目的を見つけた時、これまで手放して
きたことが、一つの軸で貫いていることが
解ったんです。

ここまでの僕は、いわゆる「ステップアップ型」
でしたが、目的を見つけてからは、
「バックキャスティング型」に変われました。

バックキャスティング型は、目的やゴールからの
逆算思考で、そこに到達するために、
どうしていくかという考え方。

ネットショップやブランドコンサル、コーチの
仕事も、選択理論心理学やランニング、
トレッキングも、そしてこのブログも、
ゴールにたどり着くために必要なこととして
行動しています。

課題は次から次に現れますが、改善する方法を
探して、前進し続けています。

興味を持って行動し、改善を継続し、
目的を見つけ、大切なものに絞り込む。
僕はこうやってきましたが、参考になれば、
嬉しいです!!


ページ上部へ戻る