ブログ

2年ぶりのひみ寒ぶり宣言でおいしい季節到来!!

みなさん、こんにちは!

I CAN コーチング ミッションコーチの齋藤です。

今日は、2年ぶりに氷見の「寒ぶり宣言」が
出された!

昨年は不漁で、宣言されないままシーズンが
終わり、北陸新幹線が開通してから、今回が
初の宣言となる。

このブログで以前も書きましたが、寒ブリは
重量によって、脂の乗りが全然違い、
大きいものほど格段においしい傾向にある。

氷見寒ぶりの基準は、6㎏以上となっていますが、
ブリを知り尽くした地元の方々は、10㎏を
超えないと「ひみ寒ぶり」とは言わない。

今日は、1130本のブリが水揚げされ、17㎏を
超える大物も上がったとのこと。

関係者も待ちに待った豊漁で、ほっと
されているのでしょう!選択理論的には
願望成就といったところ!(笑)

富山マラソンの前日に、高岡駅近くの居酒屋で、
ブリの刺身が美味しくて、「おっ!」って思った
表情を見て、板さんがすかさず
「今日、8㎏のブリが入ったんよ!」って、
「あんたは、プロコーチか敏腕心理学者か!」
って突っ込みたくなる出来事があったが、
今年は豊漁の兆しだ。

この冬シーズンは、久しぶりに、おいしい寒ブリと
大雪になるのかな?

皆さん、是非食べに来てくださいませ!!
言ってくだされば、ご案内させていただきますよ!


ページ上部へ戻る
Anal