ブログ

課題に隠れている本当の願望!

みなさん、こんにちは!

I CAN コーチング ミッションコーチの齋藤です。

昨日と連続ですが、選択理論のロープレ練習会。
今日のメンバーは、11月に集中基礎講座を
一緒に学んだ5人。
皆さん、レベルアップされていて頼もしい限り!

義父母と夫、二人の娘の6人で暮らしている中で、
44歳の義妹が、まだ自立途中で、親にお金を
せびりに来る。
身勝手な義妹夫婦を見ていると、イライラして
血圧が上がる。
という課題で、一人がクライアント役、残りの
4人で輪番ロープレを行った。

この事例で、改めて思ったこと。
人の課題は、人間関係にあるなぁと!
目立つ問題に焦点を当ててイライラし、実は
身の回りに見て見ぬふりをしている課題が
隠れていたりする。

一見、義妹と義父母の関係性に問題を感じていた
けれども、よくよくカウンセリングをしていくと
本人の理想の家庭像に対して、現実がかけ離れて
いること。

これまで問題を感じていなかった夫との関係が、
実はあまり良くなくて、理想の家庭像に近づけて
いなかった。
そのことは二人の娘にとっても良くなく、良好な
夫婦関係を見せてあげたいという願望も
見つかった。

う~~ん、我が家はどうなんだろうという反省も
踏まえて、納得のロープレ会でした!(笑)


ページ上部へ戻る