ブログ

並行して仕事を進めるには

みなさん、こんにちは!

I CAN コーチング ミッションコーチの齋藤です。

年末って、しなくちゃならないことが多くて、
集中力を維持することが難しい日々!

年末調整と給与計算、年末年始の休日のお知らせ、
忘年会にクリスマスに大掃除、そして年賀状。

気がかりを抱えているだけで、焦りも出てくるし
集中力は欠けて、やるべきことが進まない。

今日、年賀状を書き終えて、年内にしなくちゃ
ならないことを全て終え、かなりスッキリ。

体重は減っていませんが、なんだか身軽になった
感じがする。(笑)

2016年は、仕事の範囲を拡げたことで、
色んなことを並行して行うことが多かった。

人間って、同時に二つのことを出来ない生き物。

仮に出来ていると思っている人は、一つの作業を
とても細かく分解して、その小さな一つに
集中してやれている方だと僕は思う。

分解が甘い人や、分解できなくて、長時間かかる
事をしている人は、並行してやろうとすると、
集中力が保てなくて、ミスも多くなる。

TODOのレベルと期限・期間がポイントの様だ!

2017年も、相変わらず多くのことを並行して
取組むことになりそうだが、このことを肝に
命じて進めていきたいと思う。


ページ上部へ戻る