ブログ

課題解決って方法は単純でも上手く行かないのは?

みなさん、こんにちは!

I CAN コーチング ミッションコーチの齋藤です。

人の悩みや課題ってどうなっているんだろう?
今日のコーチングトレーニングをしていて、
改めて疑問に思った。

例えば課題として、
「ダイエットして、きれいになりたい!」
こんなことを思っているとする。

意外と方法は単純で、消費カロリーより
摂取カロリーを少なくすれば、ダイエットできる。

でもなかなかできないんですよね?

そこにはいろんな葛藤があったりします。
おいしいものをたくさん食べたい、空腹感が辛い、
運動するのがしんどい、運動する時間が採れない、
他にもしたいことがたくさんある・・・。

ダイエットを例に出してみましたが、他の課題も
こんな感じですよね!

一番大事なことは、思考を「ねばならない」から
「したい」に本気で変える!
つまり、誰かから言われるのではなく、
自分で気付いて、そう思う必要があるんです。

さらに、足を引っ張っていることは何なのか?
それを見つけて、自ら取り除く決断をすること!

そして、一人ではできないのなら、信頼できる
人にフォローアップしてもらうこと。

コーチの役割はここをフォローすること
なんですよね。


ページ上部へ戻る