ブログ

プランニングを継続できない原因

みなさん、こんにちは!

I CAN コーチング ミッションコーチの齋藤です。

今日は久々の学びの会に出席した。
テーマは、「プランニング」。
この季節にふさわしい(笑)テーマだ!!

プランニングって簡単に言うけど、そんなに
簡単なものではない。
なぜなら、その目的はゴール達成にあるから。

プランニングを立てる基本は、ゴールからの逆算。
つまり、ビジョンからの逆算で長期プランを
明確にし、年間プラン、月間プラン、週間プランと
順に立てていくことになる。

最後には一日のスケジュールを立てて実行。

これで良いのだけれど、上手く使いこなせる様に
なるまで、時間がかかったりする。
僕も最初は使えませんでした。

ビジョンから順にプランニングするのは
できるのですが、毎日のスケジュールを
決めて行動することが、予定通りに出来た
ためしがない。(笑)

そうなると、スケジュールを立てる意義が
見えなくなり、疎かにしてしまう。

僕の原因は、こんな感じ。
・的外れな計画
・スケジュール表にテーマを書いている。
・テーマがTODOに細分化できていない
・スケジュール帳が空白状態でどこでも入る状態

これらを解決することで、ようやく意義が
明確になり、継続して使えるようになりました。

プランニングやスケジュールをうまく
立てられない方は、どこかに原因がある筈です。


ページ上部へ戻る