ブログ

チーム力が大切な理由

みなさん、こんにちは!

I CAN コーチング ミッションコーチの齋藤です。

午前中は、クライアントとのフォローセッション。
午後は新規案件の打ち合わせと、夕方には、
相談したいとのことで打ち合わせを行った。

面白いことに、3者とも同じ課題を抱えていた。

社内におけるチーム力。

組織の中にメンバーが配置されているが、
所属先のチーム力を意識してメンバーが
動いていない。

僕自身も、組織はコミュニケーションが大事!
ってことは、数年前から知識を持っていた。

でも、なぜメンバー間のコミュニケーションが
大事なんでしょう?

なんとなくその方が良さそう!
会話が無いとつまらない!

以前はそんな程度にしか考えていませんでした。

でも、今は違います。
ちゃんと理由があるんです!

「成長」というキーワードで考えると、その答えの
一つに近づくかもしれません!

目標を決めて達成目指して活動はしていますが、
目標をクリアーする以上に大切なのが、メンバーの
「成長」であり、「能力向上」です。

組織であれば、そのメンバーの継続的な成長が
組織力の向上につながり、その結果として、
今までできなかったことも達成できるようになる。

組織としても大きなことであり、一人一人の
メンバーにとっても、成長につながる。

さらに、組織の中に所属はしていても、メンバーは
その人の役割を与えられ、一人の人間として、
課題に向かって果敢に立ち向かっているんです。

チームのメンバーが、心から信頼できて、なんでも
話したり相談できたり応援したり、そんなチームで
あったなら、自分一人で頑張ってる訳でなく、
仲間がいてくれる心強さがある。

家族も組織の一つとしたなら、同じことでしょう。

それが日本人の農耕民族の積み上げてきたもの。
そんな風に今は考えています。


ページ上部へ戻る