ブログ

ブランド戦略を構築する方法

みなさん、こんにちは!

I CAN コーチング ミッションコーチの齋藤です。

ブランド戦略を構築するのに、方法は2つある。

有能なブランドディレクターにお任せして、
その指示の元、社内で必要なことを実施していく。

もう一つは、ブランド構築の技術を取り入れ、
社内で構築していく方法である。

どちらが良いとは言えないが、一長一短はある。

ディレクターに任せる時は、それなりな費用が
必要になることと、指示に対して確実に動ける
素直で有能な組織やスタッフが必要となる。
また、時代の変化とともに、ブランド戦略を
見直すときは、再びブランドディレクターの
力が必要になる。

一方、社内のスタッフでブランド構築をする
場合は、費用はそこそこで済むものの、
経験の浅さから、うまくいかない可能性が
低くなく、何回か修正を図る必要に迫られる。
ただ、スタッフの能力が上がり、チーム力まで
上げることができていれば、徐々に効果は
大きくなっていく。

それらから考えると、前者は大手企業に向き、
後者は中小零細企業に向いていると思う。

世の中の変化や、技術の進歩が速く、臨機応変で
戦略を見直していく必要がある今の時代は、
社内スタッフとチーム力の向上が、何よりも
優先されると考える。

—————————————————-
今年の5月に富山で、
【基礎】ブランドマネージャーベーシックコース
を開催します。
ご興味がございましたら、お問い合わせくださいませ。
日時: 5月7日(土曜日)10:00~18:00
5月8日(日曜日)10:00~18:00
場所: 富山県民会館 607号室
お申込みはこちらから!


ページ上部へ戻る