ブログ

名将は子供たちにも通じる!

みなさん、こんにちは!

I CAN コーチング ミッションコーチの齋藤です。

「奇跡のレッスン」という番組が面白い!

今日は、メジャーリーグのワールドシリーズと
プロ野球日本シリーズの両方を監督として
唯一指揮した、「ボビー・バレンタイン」。

プロの世界で知名度の高い監督が、弱小の
小学生チームをレッスン。

はたして、子供たちの指導ができるのかな?って
思っていたけど、見事にやってのけた。

子供たち一人一人と向き合って
・バッティングや守備の技術面
・野球を楽しむ心
・内から湧き出る自信
・大きな夢を持つ
・仲間を信じる心
こんな大変なことを1週間で・・・。

印象に残ったことは、
「野球は失敗の多いスポーツ」だから、
「結果が全てじゃない!」
「全力でプレーしていていることが大切」
「昨日の自分より、少しうまくなる」
「競争するのは楽しむため」

でも、やっぱり大きな声を掛け合って、
励ましている姿がもっとも印象的。

チームリーダーのあるべき姿を見せて頂いた。


ページ上部へ戻る