ブログ
5.52016
スーパーセンターPLANT-3の強さ

みなさん、こんにちは!
I CAN コーチング ミッションコーチの齋藤です。
ゴールデンウイークは、ここ何年か毎年、
バーベキューをしている。
今日はその日で、朝早くから、PLANT-3 滑川店に
行って、買い出しに!
朝10:30だというのに、駐車場は満杯。
店内もかなりのお客さんでにぎわっている。
この「PLANT-3」は、
「スーパーマーケットでもあり、ホームセンター
でもある。すべてが揃う大型スーパーセンター。」
というキャッチコピーというか、
ブランドアイデンティティ。
それがが示している通り、とても広い敷地に、
食料品から園芸資材までという豊富な品揃えで、
とても安い!ってのが売り。
食料品だけ買うには広すぎる面積であるが、
そこを価格の安さと、ホームセンターとの融合で
埋め、男性客も普通のスーパーよりも多く、
家族や友人などの仲間で買い物している人も多い。
全国に24店舗あり、2013年には東証一部上場
されている。
競合とは明らかに違うポジションで、
優位な戦略で商売されてるなぁと、改めて思った。