ブログ

ネットとリアルの融合

みなさん、こんにちは!

I CAN コーチング ミッションコーチの齋藤です。

今日ですが、何気にテレビを見ていたら、
「omni7」のCMが流れた。

いよいよ、オムニチャネルの時代がやってきた!
「omni7」は、セブン&アイ・ホールディングスが
昨年の11月から始めた新しい総合通販サイトだ。

「オムニチャネル」とは、リアル店舗とオンライン
ショップなどの、販売チャネルと流通チャネルを
統合したもの。

例えば、リアル店舗で商品を見て、そこでスマホを
使い、オンラインで購入、お届けは近くの
セブンイレブンで受け取りって、こんな感じ。
リアルとネットのユーザーが1本化される。

なんだかややこしい感じがするが、1年後はこれが
普通になっているんでしょうね!

オムニチャネルに関わらず、ネットとリアルの
融合は、ものすごい勢いで進んでいる。

僕は昨年、コーチングの講座を、10ヶ月間
ネットで学び、年に数回、東京に集結して、
リアルの学びもした。

でもこれを仕掛ける側は、そんなにコストが
かかっているわけではない。
ちょっとした知識があれば、できてしまうのだ。

富山に居ながらにして、全国のユーザーと繋がる。
人口比率で考えると、富山の人口は1%程度。
実際、自社ブランドのネットショップで経験して
いるからわかるけど、富山県からの注文は、
1%に満たない。(笑)

やっぱり、ネットを有効活用しない手はない!


ページ上部へ戻る